伊勢崎市、記録史上最高気温41.8度
- seifudo4159
- 8月6日
- 読了時間: 2分
更新日:8月26日
ここ数年、毎年のように夏は猛暑で記録史上最高気温を更新している。また夏だけでなく春や秋も今までと違い暑い期間がとても長くなっている。私は仕事の半分は自動車を運転しているが最近は冬でも日差しが焼けるように熱く感じる。大気に何か変動があったのだろうか?私の記憶では子供の頃には地球温暖化の危険性が叫ばれていたように思う。その頃私は人類はきっと世界の人々が皆んなで力を合わせ対策をねり軌道修正して解決していくのだろうと希望をもっていた。しかし今それができているだろうか?川は堰き止められ、魚達は必要な場所まで遡上出来ず、水温が上がり酸素も足りず繁殖期を迎える前に死んでしまう。淀みなく流れる川や魚達の健全な遡上は豊かな自然環境にどれほど重要な意味をもたらしているだろう。魚の放流自体必要としない豊かな世界が良いと思うが、今の状況だとどの道放流魚も生てはいけないだろう。
森林や里の木々、公園木、街路樹なども徐々にというか早いペースで失われている。そのため木陰が少なくなり地表により多く日が照り付け、熱っせられ暑さが増す。また最近は世界中で大規模な山火事が発生し大量の森林が一気に消えている。残された木の葉は暑さで焼け縮れ、あれで光合成が行えているのか心配になる。文字通り息苦しい世界である。人は生きるためにお金を稼ぐがそのお金で何を得るつもりなのか?人が生きるために本当に必要なものは
健全な環境が生み出す飲み物、食べ物などとは分かりきったことだ。



コメント